Home
トップページ
Skype Lessons
レッスンについて
Schedule & Fees
スケジュール & 料金
About Teacher
講師Ayaについて
English Room
英語ルーム
Contact
お問い合わせ
Links
リンク

  About Teacher 講師Ayaについて

このページでは、生徒さんからの個人的に多かった質問に答える形で、
私がどんな人物か知っていただければなあと思っております。
どうぞ今しばらくお付き合いくださいませ。


★はじめまして!


こんにちは、はじめまして。
このサイトの管理人および、英会話講師の Aya(あや)と申します。
このたびは当サイトにお越し下さってありがとうございます。

たくさんの情報がネット上で飛び交う中、こうしてあなた様と出会えたことにご縁を感じます。^^
生まれは神戸で、現在はカナダ・バンクーバーに住んでおり、移住して約7年になります。


★英会話講師として、何年経験されていますか?資格などはありますか?


初心者の方を対象の
英会話講師暦は、4年になります。
教えるに至るまでには、自分がまったくできなかった英語を
どのように日常会話を話せるようになったかを身をもってに体験し、克服してきました。
経験したからこそ、同じ道を歩む人へ英語習得への道、壁にぶつかった時や、
自信を失いそうになった時の心のサポートができると自負しています。

資格は、
TESOL(英語教授法)をカナダでを取得しています。
TESOLとは、英語が第二言語(私たちもそうですね、日本語が第一言語です)
とする人を対象に、どのように英語を教えるかを学ぶ教授法のことを言います。
英語を教える立場になり、いかに英語をうまく伸ばしていくことができるかを勉強したことは、今の私の基本になっています。

また、直接英会話とは関係がありませんが、
英語という違う言語を学ぶ人の精神的サポートを絶対に怠りたくなかったので、
心理コーチング( The Art & Science of Coaching)というコースもカナダで卒業しています。
英語が通じる喜びを感じた時も、自信をなくして辛い時も、
私はあなたのそばにずっと寄り添って支えていきたいと強く思っています。
とにかく
習得途中の心のサポートを最重視しています。


★英語は昔から得意だったのですか?いつから真剣に勉強を始めましたか?


とんでもございません!笑
文法はめちゃくちゃ、TOEICをを受けてみるも、さっーぱりわからず、
適当にA・B・C・Dから選択しつつえんぴつ回して、345点でした。苦笑
(ちなみに、カナダで試しに再度受けてみた際の点数は850点でした。)

英語に強い興味を示したのは、16歳の時でした。
それまでは英語といえば、学校の授業の1科目くらいにしか
思っていませんでしたね。
当時、抜群の歌唱力を誇っていたアメリカ人シンガーの
マライヤ・キャリーのファンになったことから英語への憧れが
強くなりました。(ご存知の方、いらっしゃいますか?!)
何を歌っているのか知りたい!
それが小さくも、今思えば大きなキッカケでした。
だからと言って興味だけ示しただけで必死に勉強などせず、
英会話学校にを少し通ってみたりしましたが、
外国人の先生の言っていることなんてほぼ理解不可能で、発言できない状態。。
それでも海外で住んでみたい!という夢を叶えるべく、
勢いでカナダへワーキングホリーで降り立ちました。
(今考えれば恐ろしい!)
カナダ生活を送り出してすぐに自分の英語力のなさに落胆、
心底これはやばい状態ではないかっ。。。と思い、
そこから真剣に勉強を始めました。
あまりにも英語に対して頭が空っぽでしたので(笑)、知識もプライドもなく、
まっさらな状態で素直に英語を吸収していったのがよかったと今になって思います。
当時の先生にも、「Ayaは真っ白のキャンバスに英語という絵を一から楽しんで描いているようで、
それが実は一番の英語習得の近道だよ。」と言われたことを鮮明に覚えています。

ということですので、もしあなたが「英語まっさら、自信なし!!」だと思っていても
伸ばすことになんの問題もありません。むしろ良い状態!です。


★いつから思うように英語が話せるようになったのですか?


日本を飛び出し、カナダのバンクーバーで
で生活を始めて1、2年年経った頃に
少しずつ自分でも感じれるようになりました。
では、私が引き続き海外に、カナダに住んでいたから英語が話せるようになったのか?
いえ、違います。
私自身が基本的な英文法を一から勉強しなおし、
それを使って、
「話しまくる!」ことに気合を入れて徹したから
英語が話せるようになったのです。


海外で暮らせば誰でも話せるようになるというのは嘘です。
断言できます。
実際に10年以上海外に住んでいても、ほとんど話せない人も多くいます。
英語が耳に入ってくる割合が日本にいる時より圧倒的に多いわけですから、
自然と英語の音が拾えるようになるのは本当です。
しかし、耳で拾えるようになっても、
「話せる!」に直結するわけではないのです。

あなたが本当に外国人と英語で話したいと思うなら、
「話す練習」をしなければなりません。
耳で聞いて、間違えても良いから実際口に出して声で発するのです。
これをくり返すことで、語彙が増え、フレーズが増え、
次第に英語で考えれるようになり、それが文章になり、
コミュニケーションが取れるようになるのです。
私はトータルで8年くらいカナダに住んでいるのですが、
その間、学校で英語を一から勉強しなおし、カナダ人の多い職場を選んで働き、
カナダ人の友達と時間を過ごし、出来る限り英語を話す機会を積極的に作りました。
その結果、話せるようになってきたのです。


だからあなたも、正しく楽しんで学び、、話す機会を
作れば、英語で会話することは十分可能です。

私はこのプロセスを、無理なくリラックスして進んでいくことが
英会話力上達の最も重要な点だと思っています。
学ぶ本人が、「学ぶ時間が楽しい!」と思わなければ、
なかなか上達するのは難しいです。
「楽しい」と感じるのは、自分が好きな事に
気持ちに無理なく取り組めている証です。
その状態を作り出し、自信をつけながら
心地よく英語を伸ばしていけるレッスンを届けたいというのが
私の大きな願いであり、モットーとしている部分です。


のちのちには、訪れた海外旅行で現地の人との会話を楽しんだり、
日本に住む外国人に道で聞かれた場所を的確に説明できるようになったり、
英語を母国語とする友達とカフェで日々の出来事を対等に話して楽しんだり、
英語環境の職場で意思疎通を計りながら働いたり、
そんなことができるようようになります。
そうです、もう私は英語が全然しゃべれないとは言えない状態に突入することができます。



締めくくるちょっと前に、
私の個人的に好きなもの・興味のあるものなどを
書いてみたいと思います。
何か共感できる部分があれば嬉しいです。
一緒にレッスンで熱く語れるかもしれません!^^


好きな事・趣味:
● サルサ!(ステップを覚えるのに必死の初心者です)
● 英語を学び続けること・教えること・話すこと
● 海外ドラマ・映画を紅茶とチップス片手に鑑賞すること
● アクセサリー作り(好きな石を使ってデザインを考えちまちま作るのが好きです)
● パン、お菓子作り(過去にベーキング講師をしておりました♪)
● 旅行先で地元料理をほおばり、自然と歴史に浸ること
● カフェでのんびりすること、チーズケーキを食べること
● 自然の中をのんびりお散歩

苦手なこと:
● 計算!(算数・数学が幼少期から大の苦手です)
● 地図を読むこと(恐ろしいほどの方向音痴。もちろん地図は回します)
● お酒(全く飲めません。ちびっと飲んだら顔は真っ赤です)

好きな食べ物:
から揚げ、たこの刺身、ポテトサラダ、鯛のアラ炊き、
森永のチーズケーキプリン(おいしいっ!)いかみりん、フレンチクルーラー、他たくさん。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
どんなことでも相談や質問などあれば
気軽にメールでご連絡下さいませ。

Have a wonderful day!
Aya
お問い合わせページはココからどうぞ。:-)



   このページのトップへ戻る




 

 
© 2010-2014 Skype English Lessons Japan
All rights reserved. All content on this website is subject to change without notice.
   

inserted by FC2 system